ラオス料理

Dec 2, 2017( 日記

生まれて初めてラオス料理を食べました。

東京のお友達が京都にいらしていてご友人とのお食事に呼んでくださり、その方がラオスの研究者さんで、ごひいきのラオス料理屋さんに連れて行っていただいたというわけです。

お店の名前は「ユララ(YuLaLa)」さん。仏光寺の近くにあります。ひさしぶりに仏光寺のあたりを通ったのですが、知らないうちにおいしそうなお店がたくさんできていました。

ラオス料理はタイ料理と似ているところはあるのですが、カオニャオというもち米が特徴です。

右手の指先でカオニャオを少し取り、親指と人差し指を使って、ぐっぐっとこねて小さなお団子のような状態にして食べるのですが……

これがなかなかコツが必要で、私はおそろしく下手でした。どんどん指にくっついて、全然まとまらない!

ご一緒したラオスの研究者さんから「今まで見た中で一番下手」だという称号をいただきました(笑)

こねこねの仕方がおかしいのでないか。こねこねの時間が長すぎるのではないか。など、なぜこれほどまでに私はカオニャオ下手なのかをひとしきり考察されていました。さすが、学者さんだなぁと思いました。(指をもち米でべたべたにしながら)

とはいえお料理はとてもおいしくて、すっかりラオス料理のファンに。ラオスのお話を専門家から聞きながらラオス料理を食べる、というとても贅沢な時間でした。

インスタグラムに写真を投稿したら、行きたい!という友達が数名あらわれたので、近々カオニャオに再チャレンジして来たいと思います。

タグ: , , ,