吉例顔見世

Dec 18, 2017(

歌舞伎が好きです。

といっても、永遠の初心者です。全然詳しくはありません。

多い年でも一年に三回ほどだったのですが、南座が耐震工事で休館してしまってからは更に行く機会が減ってしまいました。

それでも年末の吉例顔見世だけは、母親と一緒に行くのが恒例行事。

昨年は会場を先斗町歌舞練場に移しての公演。南座よりもだいぶ小さな劇場ですが、雰囲気もよく楽しめました。通常昼と夜の二部構成なのが、三部構成になり少し短めだったのが残念でしたが……。

そして今年の会場はロームシアター京都。

どうなるのかなぁと思っていたのですが……花道がちっちゃかった!

なんとか花道での演技をゆっくりと工夫してはるのは分かったけど、でもやっぱり厳しい!と思ってしまいました。

それに劇場が広いので、だいぶ舞台が遠く感じました。

まねきあげもロームシアターではなんとなく味気ないですしね。

来年は南座でやります、と仰っていたので楽しみです。やっぱり、南座が好きです。

 

 

タグ: ,